公共システム部

総合行政システム 導入・保守サポート

総合行政システム導入・運用実績について

 弊社では、自治体の主な業務である住民サービスを支援する「総合行政システム」の導入・保守・運用支援を行って20年近い実績があります。

 

総合行政システムの導入プロジェクトでは、一般的に次の業務を受託します。

   ◆導入打合せ

  ◆サーバー、クライアント等のハードウェア、ソフトウェア環境構築

  ◆旧システムからのデータ移行

  ◆システム本稼働前のシステムテスト、運用テストのご支援

  ◆システム本稼働前の操作指導、操作研修

  ◆システム本稼働時の運用支援

 

 

 

各種システム本番稼働後は、ユーザー様と弊社間でシステム保守契約を締結することにより、運用・保守のご支援を受託しています。一般的に次の業務を受託します。

  ◆システムに関する質疑対応(現地訪問、電話、遠隔操作による対応)

  ◆各種業務イベント(各税賦課処理等の年次、月次イベント)の処理立会、支援

  ◆自治体様の人事異動、担当者変更時のシステム操作指導、操作研修

  ◆法改正、制度改正に伴うシステム機能改修

  ◆システムトラブルによる問題判別、原因調査

 

保守対応について

 総合行政システムは住民情報を取り扱う重要な業務システムであることから弊社ではface to faceで保守を行うことが大切と考え、メールやWebと言ったコミュニケーション手段が多様化する中でも、お客様のもとへ訪問し職員の業務を支援させて頂いています。

 

セキュリティ強化について

 近年、自治体業務のシステム化が進むことに合わせてセキュリティ強化が必須となっています。弊社ではプライバシーマーク及びISMSを取得し社員の個人情報取り扱いに関する意識と知識の向上に努めています。